ビジネスマナー>電話対応での取り次ぎの方法

さて、電話対応の続きをお話しましょう。

社外の人からの場合
「いつもお世話になっております」程度の軽い挨拶を加え、
先方が名乗らない場合は 「失礼ですがどちら様でしょうか」
と相手の名前を確認します。

聞き取れない場合は「お電話が遠いようです」
など失礼のないように聞き直します。
「△△さんをお願いします。」 と言われたら、
「はい△△ですね、少々お待ちください。」 と続けます。
電話を取り次ぐ場合は送話口を手で押さえるか、
保留ボタンを押し、
取り次ぎ中のこちらの声が聞こえないように注意します。

指名者が不在の場合は、
「あいにく△△は外出しております。
×時頃には戻る予定ですが、よろしければ、
私◇◇がご用件をお伺いして伝言いたしますがいかがでしょうか?」
「あいにく△△は他の電話に出ております、終わり次第
折り返しこちらからお電話させましょうか?」、
「申し訳ございません。
△△はただいま席をはずしております。
すぐ戻りますので少々お待ちいただけますか、
それともこちらから掛け直させましょうか?」
と、状況を説明し、こちらから掛け直す場合は、
念のため相手の都合(時間や場所)等と電話番号を確認しましょう。

 
 
 
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