ビジネスマナー>さりげない会話テクニック「クッション言葉」の使い方

皆さんは「クッション言葉」という単語を
聞いたことがあるでしょうか?
言葉を知らなくても自然とできている人は
会話が上手な人だと思います。
これは、何かをお願いしたいときや断りたいときに
相手に柔らかく丁寧に伝えるための言葉となります。
何か伝えることが難しいと思っていても
スムーズに伝えることが可能なので是非マスターしましょう。

お願いするときは上記の「クッション言葉」を一言添えるだけで
相手への思いやりの気持ちを伝えることができます。
例として、「これにご記入ください」と言われるより
「お手数ですが、これにご記入ください」と
言われるほうが良い印象を受けると思います。

ここで魔法のクッション言葉を見てみましょう
・お手数ですが
・申し訳ございませんが
・恐れ入りますが

一言付け加えることで丁寧な印象に変わったと思いませんか?
このクッション言葉は相手への思いやりです。
これによって職場などで良いコミュニケーションを
図ってくださいね。

就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


 

 
 
 
inserted by FC2 system