職場での電話の対応は緊張するものです。
慣れてしまえば簡単なのですが、入社間もない方にとって
慌ててしまうのではないでしょうか?
そんなあなたに失敗しない電話の受け方について説明します。
さあ、リラックスして電話に出られるようになりましょう!
・覚えるべきものを必ず知っておく
電話対応で覚えるべきものとは何でしょうか?
言葉遣い?取次ぎの方法?
…いえいえ、まず覚えるのは保留や転送方法です。
保留をやり方がわからないために保留音をしないまま
取次ぎをしたり、転送方法を間違えて電話を切ってしまったり…
このような失敗は非常にもったいないです。
必ず先輩に確認しておきましょう!
・電話の好ましい取り方
さて、電話が鳴りました。何コールで取るのが良いでしょうか?
およそ1〜3コールが望ましいといわれています。
それ以降で電話を取った場合は「お待たせいたしました」と
一言お詫びしましょう。
電話に出たのならば社名を名乗るのが一般です。
相手が名乗ったところで「お世話になっております」などの
挨拶は必ず行うようにしてください。
(自分がお世話になっていなくてもですよ)
また、相手の情報は必ずメモを取るようにしましょう。
やりとりで忘れることが多いです。
会社名と名前をメモするのは必須です!!
メモ用紙は必ず電話のそばに常備しましょう。
次ページから電話に出た後の行動を紹介します。
資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。
日常の生活でこの人とまたお話がしたいと
思ったことはないでしょうか?
これには少しの気の利かせ方で大きく差がつきます。
心を引き付ける話し方や行動についてサイトを作ったので
よろしければご参考ください。
http://kikubari7.web.fc2.com/
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