ビジネスマナー>失敗しない電話対応のコツ

職場での電話の対応は緊張するものです。
慣れてしまえば簡単なのですが、入社間もない方にとって
慌ててしまうのではないでしょうか?
そんなあなたに失敗しない電話の受け方について説明します。

さあ、リラックスして電話に出られるようになりましょう!

・覚えるべきものを必ず知っておく
電話対応で覚えるべきものとは何でしょうか?
言葉遣い?取次ぎの方法?

…いえいえ、まず覚えるのは保留や転送方法です。

保留をやり方がわからないために保留音をしないまま
取次ぎをしたり、転送方法を間違えて電話を切ってしまったり…
このような失敗は非常にもったいないです。
必ず先輩に確認しておきましょう!

・電話の好ましい取り方
さて、電話が鳴りました。何コールで取るのが良いでしょうか?
およそ1〜3コールが望ましいといわれています。
それ以降で電話を取った場合は「お待たせいたしました」と
一言お詫びしましょう。
電話に出たのならば社名を名乗るのが一般です。
相手が名乗ったところで「お世話になっております」などの
挨拶は必ず行うようにしてください。
(自分がお世話になっていなくてもですよ)
また、相手の情報は必ずメモを取るようにしましょう。
やりとりで忘れることが多いです。
会社名と名前をメモするのは必須です!!
メモ用紙は必ず電話のそばに常備しましょう。

次ページから電話に出た後の行動を紹介します。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


日常の生活でこの人とまたお話がしたいと
思ったことはないでしょうか?
これには少しの気の利かせ方で大きく差がつきます。
心を引き付ける話し方や行動についてサイトを作ったので
よろしければご参考ください。
http://kikubari7.web.fc2.com/


 

 
 
 
inserted by FC2 system