ビジネスマナーの「ホウレンソウ」は、
よく「仕事の動脈」などに喩えられます。
ご存知の方も多いと思いますが、「ホウレンソウ」とは、
仕事をスムーズに進めるために欠かせない
「報告」「連絡」「相談」の略です。
私達の体は、新鮮な血液が体中に循環しないと、
大病を患うことになります。
ビジネスパーソンおけるホウレンソウは、
その血液に喩えられるほど、とても重要だということです。
ただし、ビジネスマナーを無視したホウレンソウは、
相手に正しく伝わらないことがあります。
報告も連絡も相談も、ただ伝えるだけでなく、
きちんと理解してもらうことが肝心です。
そのために、ホウレンソウにもマナーが必要なのです。
報告・連絡・相談の目的と必要な理由、
それぞれの心構えと要点・注意点、言葉遣いを説明します。
的確なホウレンソウは、
仕事を正確にスムーズに運ぶためだけに必要なのではありません。
ミスやトラブルを未然に防ぎ、
また仕事の効率をアップする目的のためにも必要なのです。
会社に活力を与え続けるためにも欠かせないものなのです。
次ページから報告・連絡・相談の詳しい説明と
正しい方法について述べていきます。
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