ビジネスマナー>正しい席次マナーの方法

席次とは、座席の順番というものです。
応接室や会議室、さらには車や電車にまで
席次マナーがあります。
しかし、それら全てを覚えることは難しいものです。
ここではビジネスマナーの基本である席次を紹介します。

・応接室の席次
基本的な考え方として、入口から遠い方の席が上座となり、
入口に近い席が末席、下座となります。
飾り棚や絵画などがあれば、そのすぐ前が上座となります。
ソファーのある場合は、ソファーが上座、
一人がけのチェアー(肘掛け椅子)が下座となります。
ご来客の場合だと、お客様がソファー、
社内の人間は一人がけの椅子に座ることとなります。

・会議室の席次
会議室の席次は、一般的に議長あるいは最も上役の人が、
中心の席に座り、その席に近い順に上席とされます。

ただし、ホワイトボード等で、議事録を書く必要がある場合などは、
書記をする人が、ホワイトボードのすぐ前に座ることになるし、
会社やオフィスによっては、社長などの上役が、
一般的な席次とは関係のない席がお気に入りだったり、
定位置だったりと、
個々の会社やオフィスの文化があることも珍しくありません。

このように、席次には例外が多くあります。
あなたの気遣いを発揮してどの席に誰が座るのかを
きちんと把握しておきましょう。


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


日常の生活でこの人とまたお話がしたいと
思ったことはないでしょうか?
これには少しの気の利かせ方で大きく差がつきます。
心を引き付ける話し方や行動についてサイトを作ったので
よろしければご参考ください。
http://kikubari7.web.fc2.com/


 

 
 
 
inserted by FC2 system