ビジネスマナー>ビジネスで相手に電話をかける方法

これまで電話対応のコツと
電話の受け方・取り次ぎ方を見てきました。
ここでは電話のかけ方についてのマナーをお教えします。

電話をかける際に気をつけることは、
何を目的として話すかです。
頭で整理して電話をしましょう。
あまり自信のない方は簡単にメモを取っておけば
間違いありません。

続いて、電話での言い回しや例文を紹介します。
・相手が電話に出たとき
 →いつもお世話になっております。○○社の△△でございます。
・挨拶を終えたら
 →恐れ入りますが、○○部の□□様をお願いします。
・相手がでたら
 →□□様ですか。私、○○社の△△でございます。
  いつもお世話になっております。

後は用件を言いましょう。
用件は簡潔でかつ正確に言いましょう。
相手も別の仕事をしていたということを肝に銘じておきましょう。

もし、相手が不在だった場合の対応について
・戻る時間を確認したいとき
 →何時ごろお戻りになりますでしょうか
・相手が不在で、電話がほしい場合
 →お戻りになりましたらお電話をくださいますよう
  お伝えいただけますでしょうか。

 
 
 
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