ビジネスマナー>ビジネスマンの身だしなみの秘訣

人は見た目より中身が大事とよく言いますが、
そうは言ってもやっぱり見た目も気になります。
特にビジネスシーンでは、多くの人と関わり合います。
お互いによく知っている人ばかりとは限りません。
仕事をスムーズに進めていくための第一段階として大切なのは、
第一印象です。

喋ってみてからの第一印象というのもありますが、
この人と話してみたいと相手に思わせるためには、
その場に合った服装をしているかどうかといったところも
ポイントになります。
服装も、とても大事なビジネスマナーの1つなのです。
見た目が清潔で明るく、
さわやかな印象の人のまわりには
自然とたくさんの人が集まってくるように思います。

デスクワークの人、屋外での仕事が多い人、また制服のある会社、
私服OKの会社など、その職場にふさわしい服装を心がけましょう。
定番の服装といえば、一般的には男女ともにスーツですね。
ですが、最近は私服OKの職場も増えてきています。
そういった職場で一人だけスーツ姿でいると
周囲からポツンと浮いてしまいます。
そのような場合は、他の人たちと合わせるようにしましょう。
ただ、あまりにも派手な柄や過激なメッセージ入りのものは
よくありません。
シンプルかつ上品な服装をおすすめします。
会社は、あくまで仕事をする場所だということを忘れないでくださいね。

 
 
 
inserted by FC2 system