ビジネスマナー>正しい報告の方法

ホウレンソウの意味はわかったかと思います。
それでは報告についてみていきましょう。

〜正しい報告の仕方〜

○報告のポイント
・仕事を終えたら必ず報告すること
指示された仕事が終わったら、必ず完了の報告をする。
作業が終わっても上司に報告しなければ
作業が終わったことにならないのです。

・報告は指示を出した本人に
 報告は指示を出した人、本人に必ず伝えます。
 他の人への報告や情報伝達が必要な場合も
 まずは本人に報告するのがマナー。
-ポイント-
・上司が忙しそうなときはメモを活用
 口頭で報告する時間をとりにくいときは、
 要点をメモにまとめて手渡すのもありです

○報告の流れ
1)相手の都合を聞く
 例「課長、今、少しよろしいでしょうか?」
2)結論を述べる→ビジネスの基本です
 最初に何についての説明なのかをはっきりさせ、
結論や結果から述べる
3)事実を説明する
 自分の意見や憶測を交えずに事実だけを簡潔に伝える
4)意見を述べる
 意見を言う時は事実を述べた後に、
 自分の意見だということを明確にしてから述べる

ホウレンソウの中でも報告は特に重要な業務です。
これができなくては一流のビジネスマンとは言えませんね。
しっかりと身につけましょう。

 
 
 
inserted by FC2 system