挨拶は、ビジネスマナーとして、もっとも基本的な心得です。
感じのよい挨拶ができる人は、
社会人として、礼儀正しく謙虚で、
思いやりに満ちた人柄を感じさせ、
みんなから信頼されるようになります。
反対にきちんと挨拶ができない人は横柄で自己中心的な人か、
小心で恥ずかしがり屋な人と思われ、社会人としても、
ビジネスマンとしても敬遠されてしまうでしょう。
挨拶は、「私はあなたに心を開いています」
という意思表示でもでもあります。
オープンな心で接すれば、相手も心を開いてくれるものです。
では、好感の持たれる挨拶の方法を見ていきましょう。
・にこやかな表情
暗い顔より、明るい顔が好かれるのはいうまでもありません。
「あなたに会えてうれしい」という気持ちを込めると、
自然に笑顔になり、相手の笑顔も誘います。
・自分から
目上・目下にかかわらず、自分から挨拶をします。
相手の出方を伺っていると、タイミングを逃してしまいます。
・アイコンタクト
挨拶をするときは、おじぎをします。
ただし、会ったとたんに頭を下げるのではなく、
相手の目を見ながら挨拶を述べ、ことばの終わりからおじぎをするようにします。
以上の事を守れば好感をもたれること間違いなしです。
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