ビジネスマナー>これで大丈夫ビジネスでの自己紹介のコツ

ビジネスにおいて、自己紹介を行う機会はたびたび訪れます。
自己紹介とは、自分の人間性をアピールする絶好の機会であり
第一印象を決める大事な局面となります。
「人前で上手く話せるか心配・・・」という人も少なくないと
思いますが、臆することなくリラックスして自己紹介に臨みましょう。

 
・大きな声でハッキリと
自己紹介をするうえで、もっとも悪い印象を与えてしまうのが、
聞き取りづらいあいさつです。
言いたいことが伝わらないばかりか、
相手に不快感を与えてしまうことも考えられますので、
大きな声でハキハキと話すことを心掛けましょう。
意識的にゆっくり話すことも大切です。

・姿勢良く
相手に自分という人間を理解してもらいたいわけですから、
姿勢を正し、しっかり相手の目を見て話すことが大切です。

・お辞儀を一呼吸
自己紹介の初めと終わりには、おじぎを忘れないように。
敬意を込めておじぎをすることで、丁寧な印象が生まれます。

初めての自己紹介は特に緊張してしまうものです。
自己紹介の前には何を言うべきかを整理しましょう。
ハキハキとしていれば悪い印象にはなりません。

資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。


就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/


ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。


 

 
 
 
inserted by FC2 system