ビジネスにおいて、自己紹介を行う機会はたびたび訪れます。
自己紹介とは、自分の人間性をアピールする絶好の機会であり
第一印象を決める大事な局面となります。
「人前で上手く話せるか心配・・・」という人も少なくないと
思いますが、臆することなくリラックスして自己紹介に臨みましょう。
・大きな声でハッキリと
自己紹介をするうえで、もっとも悪い印象を与えてしまうのが、
聞き取りづらいあいさつです。
言いたいことが伝わらないばかりか、
相手に不快感を与えてしまうことも考えられますので、
大きな声でハキハキと話すことを心掛けましょう。
意識的にゆっくり話すことも大切です。
・姿勢良く
相手に自分という人間を理解してもらいたいわけですから、
姿勢を正し、しっかり相手の目を見て話すことが大切です。
・お辞儀を一呼吸
自己紹介の初めと終わりには、おじぎを忘れないように。
敬意を込めておじぎをすることで、丁寧な印象が生まれます。
初めての自己紹介は特に緊張してしまうものです。
自己紹介の前には何を言うべきかを整理しましょう。
ハキハキとしていれば悪い印象にはなりません。
資格を取得することに興味はないでしょうか。
資格を持っていることで大きな自信に繋がることは確かです。
http://shikakukouritsu.web.fc2.com/
資格を効率よく取得できる方法があります。
就職活動でつまずいていませんか?
就職活動の善し悪しは自己分析で決まってしまうと言っても
過言ではありません。
自己分析で困っている人、是非参考にしてください。
http://mysyukatsu.web.fc2.com/
ビジネスマンにとって時間はとても大切なものです。
時間を有効に使うために「効率」な作業が求められます。
そんな仕事の効率を飛躍的にアップさせる秘訣をご紹介します。
http://businessfixing.web.fc2.com/
時間がほしいと思っている人は必見です。
トップページ
ビジネスマンの身だしなみの秘訣
身だしなみ清潔感があれば仕事もできる
慌てない名刺交換の秘訣
名刺交換その後の名刺の行方は
さりげない会話テクニック「クッション言葉」の使い方
これで充分!ビジネスでの話し方の基本ポイント
好感を持たれる挨拶の方法
これで大丈夫ビジネスでの自己紹介のコツ
言葉遣いの基本敬語の使い方
敬語の尊敬語と謙譲語の区別のコツ
仕事の基本ホウレンソウの意味
正しい報告の方法
連絡の大切さとコツ
悩み解決の第一歩相談のポイント
上手なメールの基本的な書き方
メールを上手に使いこなすための注意点
失敗しない電話対応のコツ
電話対応での取り次ぎの方法
ビジネスで相手に電話をかける方法
ビジネスにおける来客対応の方法
上手なお茶だしの基本とコツ
会社訪問を失礼のないようにする方法
正しい席次マナーの方法
ビジネス文書の役割や書くコツ
社内文書の種類と書き方
社外文書の正しい書き方とコツ
正しい退職や転職の方法
結婚式における覚えるべきマナー
結婚式二次会の覚えるマナー
葬式でのマナー間違えない方法