ビジネスマナー>これで充分!ビジネスでの話し方の基本ポイント

皆さんは話し方が上手になれたらなと考えたことはありませんか?
話をすることが苦手という人も、
テクニックや心がけで変わります。
ポイントを押さえていきましょう。

話し方の基本
 ・落ち着くこと
  会議など重要な場面になれば緊張して早口になります。
  このようなときには落ち着くことを自分に言い聞かせ
  低めの声でゆっくり話しましょう。
  相手により伝わりやすくなります。

 ・率直に
  話を聞いてくれる相手に誠意をこめて、相手に伝わる
  努力をしましょう。
  理解しやすい工夫を常に心がけるようにしましょう。

どうでしょうか?
簡単と思っても実は難しいです。
ですので、次に紹介するテクニックを利用して
伝わる話し方をしましょう。

○内容と順番
 会話をする際には話す順番が重要になります。
思いついた順番に話すだけでは相手は混乱するだけです。
では、どのような順番で話すことが良いのでしょう?

?結論
?重要度の順に話す
?最後に自分の考えや補足

この順番が相手に伝わりやすい話し方です。
あらかじめ話す内容を考えておき、どう伝えるのが一番表現
できるかを常に考えるようにしましょう。

 
 
 
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