ビジネスマナー>会社訪問を失礼のないようにする方法

会社訪問で注意すべき点は、
あなたの立ち振る舞いは常に注目されているということです。
お客様に良い印象を持っていただけるようなマナーを
身につけるようにしましょう。

訪問前の準備
 ・当然ですが、事前にアポイントを取ってから伺います。
 ・日時は相手の都合を優先してください。
 ・出かける際は周囲に行き先や帰社時間を告げていく。

訪問前の受付
 ・約束の時間より5分前を目安に伺う
 (早すぎても相手が準備できていないので駄目です)
 ・コートは表玄関に入る前に脱ぎましょう。
 ・受付の人に会社名、氏名、用件を告げる。

応接室にて
 ・応接室に通されたら案内どおりに座る
 ・相手が入室されたら立ち上がり挨拶しましょう
 ・初対面の場合は名刺交換をする
 ・足を組むことのないように、姿勢正しく

帰るとき
 ・相手の立場を考え長居を避ける
 ・帰るときは丁寧に心をこめて挨拶する
 ・社内の人とすれ違うときは軽く会釈する
 ・受付にも挨拶をして帰りましょう。

相手に失礼のないようにしましょう。

 
 
 
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