会社訪問で注意すべき点は、
あなたの立ち振る舞いは常に注目されているということです。
お客様に良い印象を持っていただけるようなマナーを
身につけるようにしましょう。
訪問前の準備
・当然ですが、事前にアポイントを取ってから伺います。
・日時は相手の都合を優先してください。
・出かける際は周囲に行き先や帰社時間を告げていく。
訪問前の受付
・約束の時間より5分前を目安に伺う
(早すぎても相手が準備できていないので駄目です)
・コートは表玄関に入る前に脱ぎましょう。
・受付の人に会社名、氏名、用件を告げる。
応接室にて
・応接室に通されたら案内どおりに座る
・相手が入室されたら立ち上がり挨拶しましょう
・初対面の場合は名刺交換をする
・足を組むことのないように、姿勢正しく
帰るとき
・相手の立場を考え長居を避ける
・帰るときは丁寧に心をこめて挨拶する
・社内の人とすれ違うときは軽く会釈する
・受付にも挨拶をして帰りましょう。
相手に失礼のないようにしましょう。
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