ビジネスマナー>正しい退職や転職の方法

退職・転職の意思が固まったら、まず上司に相談しましょう。
退職理由は人それぞれの理由がありますが、
相談する際には、隠さずにはっきりと伝えましょう。
退職の意思を伝えてから、実際に退職するまでの日数は、
会社との相談となりますので、
残り期間・引継ぎ期間を過ごしやすいものにしましょう。

退職願は就業規則に記してあるので
期限を守り速やかに提出しましょう。
どんな理由で退職するでも
お世話になったという気持ちは表しましょう。
退職しても、どこで付き合いが始まるとも限りませんので、
良い印象を残しておくことも大切です。

仕事の引継ぎは確実にしてください。
自分が担当している仕事を整理して完了してから退職しましょう。
また、会社から貸与されているものはきちんと返却しましょう。

退職して住所が変わる場合は、必ず伝えておきましょう。
退職後に税金や保険の関係で書類が送付されることが多いためです。
退職後に手続きに困ることがあるので伝えるようにしましょう。

 
 
 
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