会社には様々なお客様がみえます。
応対の仕方が直接あなたの信用にも、会社の信用にもつながります。
常に丁寧に接する事を心がけ、
気持ちよく話しができるよう気配りしましょう。
難しく考える必要はありません。
もし、あなたが他の会社に訪問した際に
『気持ちの良い応対の仕方だな』と感じる接し方で
来社されたお客様に接すれば良いのです。
お客様が見えたときの対応
・笑顔でいらっしゃいませと挨拶します。
・相手が名乗ったら復唱します。
名乗らなかった場合は
「恐れ入りますが、お名刺頂戴できますでしょうか」と尋ねます。
・アポイントの確認をする
アポイントありの場合
→お待ちしておりましたと部屋へ案内する
アポイントがない場合
→少々お待ちくださいと取り次ぐ相手に確認する
ご案内方法
・空室を確認してご案内する
・ご案内の際は相手の少し前を歩いて案内する
・部屋にきたら扉を開いて中に案内
・部屋に入ったら「こちらにおかけになってお待ちください」と言い
上座を勧めます。
・お客様が座ったら「もう少々お待ちください、失礼いたします」と言い
退室して、担当に部屋に通していることを伝える
以上が、一連の流れになります。
覚えづらいかもしれませんが、一通りできるように頑張りましょう。
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